忍たまパズルのあそびかた
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【もくじ】
基本ルール
ひっぱる強さや方向によって、飛び先が変わります。
飛び先はガイドが表示され、指を離すと、ガイドの先にキャラクターが飛んでいきます。
ひっぱっている時に、指を操作キャラクターより右側に移動させると、引張をキャンセルできます。
ターゲットを攻撃するとダメージを与えられ、体力を『0』にすると倒せます。
すべてのターゲットを倒すとステージクリアです。
全キャラクターを飛ばしてもターゲットを倒せないと失敗となります。
キャラクターの入れ替え
画面の拡大・縮小
戦闘
「0」になるとキャラクターは行動できなくなり、『お休み中(気絶状態)』となります。
お休み中は次の戦闘に移行しても続きます。
一定時間が経過すると、お休み中から復帰し、戦闘に参加できるようになります。
武器
近距離タイプ
攻撃力が高いですが、敵に近づく必要があるため、ダメージを受けやすくなります。
遠距離タイプ
キャラクターによって射程や軌道が違うため、テクニカルな攻撃ができます。その分、力や体力が近距離タイプよりも低いです。
属性
『グー』『チョキ』『パー』は3すくみの関係になっており、それぞれ有利な属性と不利な属性があります。
技
発動成功の場合はキャラクターに手裏剣マークが表示され、失敗するとマークが消えてしまいます。
キャラクターの使用武器によって、使える技の種類や発動タイミングが変わります。
技は1ステージに1回のみ使えます。
きずなパワーを最大までためると、部隊に特定のキャラクターがいれば、一人の技より強力な『連携技』を使うことができます。
連携技は1回戦につき1回使えます。ゲージさえたまればまた使用できますが、一度連携技を発動させたキャラクターでは発動できません。
きずなパワー
味方キャラクターを投げることで少しづつたまっていき、キャラクター同士をぶつけることでさらにたまっていきます。
また、コンボを発生させると、より多くのきずなパワーがたまりやすくなります。
コンボ
コンボが発生すると、きずなパワーがたまりやすくなります。
コンボは最大で5回までつながります。
追撃
他にも、『追撃』の特性を持っているキャラクターはぶつからなくても一定確率で追撃をします。
反撃
ターゲットの中には味方と同じく技を使う者もいます。
味方キャラクターの残り体力には気をつけましょう。
応援
応援を使用すると、助っ人の技が発動します。
応援は1ステージにつき、1回使用できます。
また、技によって攻撃範囲が違います。
タイミングを狙って使用しましょう。
助っ人の選択は、部隊選択と同じくステージクリア条件を満たしていないと選択できないキャラがいるので、注意しましょう。
しかけ
しかけは攻撃することで発動し、発動したしかけは敵味方関わらずダメージを与えます。
ポーズ画面
▼やめる
『やめる』を選択すると、任務を中断することができます。
中断すると、途中まで入手していたアイテムなどはリセットされます。
▼オプション
音楽や効果音などの音量を変更できます。
コンティニュー
任務は何度でも続行できますが、1ステージで繰り返し続行するほど必要な砂金の数が上がります。
※任務に失敗しても、ガッツの消費だけでデメリットはほぼありません。コンティニューするよりはプレミアムガチャのため『砂金』はとっておくことをお勧めします。
限界突破
レア度 | 通常最大段 | 限界突破(MAX) |
---|---|---|
★1 | 8段 | 15段 |
★2 | 12段 | 20段 |
★3 | 25段 | 30段 |
★4 | 35段 | 40段 |
★5 | 45段 | 50段 |
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